ジュエリーHome > ラフダイヤモンドコラム > ダイヤモンドの遥かなる旅

ラフダイヤモンド(3)

ダイヤモンドの遥かなる旅

古代インド、ゴルコンダ王国(現在のハイデラバード近郊)で採掘されていたのが、ダイヤモンドと人間の初めての出会いです。 その歴史は、言い伝えによると5000年も前にさかのぼるとも言われていますが、定かではありません。

古代の地図(インド〜ローマ)古代ダイヤモンドの旅 地図

この貴重な石は、宝物としてインドの地から長い旅の末、古代中東諸国の王達の権力の象徴になり、古代ギリシャに渡り、「アダマス」と呼ばれ、その後、古代ローマ社会にまでたどり着いていました。

アダマス「ADAMAS」は、古代ギリシャ語の「何よりも強いもの、侵すことが出来ないもの」という意味があり、現代のダイヤモンド「DIAMOND」の語源となっています。

他のどの石をも傷つけるほど強く、金属をも寄せ付けない硬さを持つ希少な石。

あまりにも特別なこの石のことを、古代ギリシャ人は「神々の涙」、そして、古代ローマ人は「星のかけら」と信じたと言われます。

あたかもそれが宝石として磨かれ、現代の私たちに夢を与えてくれる物になることを知っていたかのように‥‥‥。

筆者:吉田良(株式会社ヨシヨシ

ラフダイヤモンド 連載コラム

第13回 ローズカット オールドタイプ
第12回 ダイヤモンドの魅力:その3 美しさ 光の中の秘密
第11回 ダイヤモンドはどこで採れるのか?なぜ日本ではとれないのか
第10回 ダイヤモンドの魅力:その2 硬度 地球上でもっとも硬い石
第9回 ダイヤモンド原石とカット(形・シェープ)
第8回 ダイヤモンドの魅力:その1 希少性 その価値は世界共通
第7回 ダイヤモンドは宝石の中の王様
第6回 ダイヤモンド 美しさの秘密
第5回 ダイヤモンドは永遠の輝き
第4回 ダイヤモンドは地球の中から生まれた
第3回 ダイヤモンドの遥かなる旅
第2回 このダイヤモンドは、「唯一のもの」
第1回 ラフダイヤモンドについて

このページの先頭へ