ジュエリーHome > ラフダイヤモンドコラム > ダイヤモンドは地球の中から生まれた

ラフダイヤモンド(4)

ダイヤモンドは地球の中から生まれた

地球の年齢は約45億年。あなたが手にしているダイヤモンドは、35億年から9億年前までの、地球の活動期に誕生しました。 最盛期は16億年前後といわれています。 それも、人間が到達したことの無い、深さ約150キロメートル前後、6万気圧の圧力。五百円玉の面積上に東京タワーが乗ったほどの重さです。

1500度以上のマントルの中で、炭素同士が出会い、奇跡的に横にも縦にも結びつき始めたのです。そして一つの結晶となりました。これが、まさに地球が産みの親と言われる理由です。

イメージ写真:地球 さらに偶然は重なります。ダイヤモンドは、数億年昔に、火山の噴火によって、マグマとともに地上の近くまで登ってきました。
火山はやがて冷え、普通の山になってしまいます。限られた、限られた、地球の片隅の出来事です。 そのうち、生物が誕生し、人間が地上に誕生し、文明が始まりました。

あるとき、誰かが偶然、その石を初めて拾い上げます。硬い、硬い、何よりも硬い不思議の石。それはたぶん5千年ほど前のことですが、地球の年齢からしたら、ついちょっと前の偶然の出会いでした。

偶然ばかりが重なるダイヤモンドと地球のお話です。 さらに、あなたとの偶然の出合いは続きます。

筆者:吉田良(株式会社ヨシヨシ

ラフダイヤモンド 連載コラム

第13回 ローズカット オールドタイプ
第12回 ダイヤモンドの魅力:その3 美しさ 光の中の秘密
第11回 ダイヤモンドはどこで採れるのか?なぜ日本ではとれないのか
第10回 ダイヤモンドの魅力:その2 硬度 地球上でもっとも硬い石
第9回 ダイヤモンド原石とカット(形・シェープ)
第8回 ダイヤモンドの魅力:その1 希少性 その価値は世界共通
第7回 ダイヤモンドは宝石の中の王様
第6回 ダイヤモンド 美しさの秘密
第5回 ダイヤモンドは永遠の輝き
第4回 ダイヤモンドは地球の中から生まれた
第3回 ダイヤモンドの遥かなる旅
第2回 このダイヤモンドは、「唯一のもの」
第1回 ラフダイヤモンドについて

このページの先頭へ